
ザワザワカキコ

胸にあるザワザワしたことなんでも

ちゃんと「UTF-8」と記述しているのに文字化け。

勉強・備忘録

今日書きたかったのは備忘録。

面接先が「うちはコーディングはメモ帳でやってます」とのことだったので、Windowsに入っているメモ帳で入力してみると事件が!

授業では、
Dreamweaver使ってるから補完機能とか便利な機能に頼りっぱなし。いざメモ帳で入力してみると、文字化けが!「”」が半角になってる?等、いろいろいじってもなおらない(´;ω;`)...。


Google先生で調べまくり、解決できましたぁ!(*´▽`*)

コーディングしているそのメモ帳を保存する際に、下側にある選択できる「文字コード」リストからちゃんと「UTF-8」を選ばないと、<meta>タグの中にちゃんと記述してても文字化けするみたいです。

この部分も変更するのは当たり前なのか?常識なのか?私にとっては事件でした~。解決ヒントをくれたリンク張ります!

テキストやCSVファイルのエンコード・BOM有り無しの変更方法 » エコノス社員ブログ

本当にありがとうございます!m(__)m